トゥクトゥクの運転で必要な免許は何?燃費はいいの?排気量はどのくらい?

TUKTUK(トゥクトゥク)のレンタル・販売

トゥクトゥクの運転で必要な免許は何?燃費はいいの?排気量はどのくらい?

2021.1.08

新年明けましておめでとうございます🎍
今年もTUKTUK JAPANをよろしくお願い致します!

今回は、タイのシンボルでもあるカラフルで可愛いトゥクトゥクを
徹底解剖していきたいと思います。

トゥクトゥクで必要な免許は?燃費は?排気量は?
その疑問全てこちらで解決です!

トゥクトゥクに必要な免許は?

まずはお客様から質問が一番多い『運転時に必要な免許』について。

トゥクトゥクは普通の自動車とは形が違い、少し特殊なのです。
ということはそれに合わせた特殊な免許が必要なの!?ガーン。
と思うお客様もいらっしゃるかもしれませんが、
★★ご安心ください★★

トゥクトゥクは「普通自動車免許AT限定可)」で運転できます!
普通自動二輪免許では運転できませんのでお気を付けくださいね。
公道はもちろんのこと、高速道路の走行も可能です。
時速100km位出ますが、
法定速度を守って運転してください(^^♪

※安全上の都合により、
レンタル時の高速道路走行は禁止とさせて頂いております。

トゥクトゥクの燃費はどのくらい?

トゥクトゥクの燃費はリッターあたり約10~15kmとなります。
タンクは約30リッター入るようになっています。
ガソリンはレギュラーガソリン。
普通自動車と同じようにガソリンスタンドで給油して頂けます。

ハンドルは普通自動車とは違い、バイクのような形状になっています。
運転自体は全く難しくないので、バイクを運転したことがない
という方でもご安心くださいね。

また、運転席は足を広げてまたがるタイプなので、
運転のし易い格好をお選びください。
ちなみに都道府県の道路交通法により若干の差はありますが
サンダル等での運転を禁止しているところが多いのでご注意くださいね!

トゥクトゥクの排気量はどのくらい?

※画像はイメージになります。

トゥクトゥクの排気量は660ccで、車検証の車体形状は
「側車付オートバイ」になります。
自動車税は年に4,000円~6,000円です。

車検費用はだいたい50,000円前後になります!
保険については自動二輪の任意保険に加入できますが、
加入予定の保険会社とご相談してみてください。

まだまだ聞きたいトゥクトゥクのあれこれ

ここからは知っておくと得した気分になるトゥクトゥクの豆知識をご紹介。

ブログの冒頭から何度も繰り返している「トゥクトゥク」というワード。
そもそもなんで、トゥクトゥクっていう名前なの?
と疑問を抱いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

トゥクトゥクの名前の由来は、エンジン音をで表したもの
「トゥクトゥク」と乾いた音が特徴的で一度名前を聞いたら
印象に残りますよね。
タイならではという感じがして、さらに興味が沸くこと間違いなし!

そして、当店のトゥクトゥクは
タイで一つ一つ手作りされたものを輸入しています!

私は、この写真を見ただけでも嬉しさで胸がいっぱいになりました(^.^)
遠くはるばる海を越え、タイで人気のトゥクトゥクが日本を走り回るなんて…
胸熱です

最後に

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。
「知ってそうで意外と知らなかった」をお届けしました。

街でトゥクトゥクが走っているのを見かけても
「イベントかな?私は乗れないだろうな~」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、全くそんなことはないのです。
みなさんが思うよりもトゥクトゥクは身近なものなのです。

必要なのは普通自動車免許と街中で注目されることへの照れくささを捨てる勇気
むしろ目立つことが大好きな方には絶好のアイテムではないでしょうか。

このブログだけではトゥクトゥクの素晴らしさを伝えるのは、
なかなか難しいので実車を見て、実際に乗ってみて、
トゥクトゥクの楽しさを味わってください!
お問い合わせお待ちしております★

では今日もトゥクトゥクのボディをピカピカに磨いてきますね!

宮崎県
TEL:0985-20-5262
住所:宮崎県宮崎市橘通東3丁目8番21号

福岡県
TEL:092-751-4717
住所:福岡県福岡市中央区春吉2丁目4番11号

資料請求・お問い合わせ

トゥクトゥクの資料をご希望の方はメールにて送信してください。トゥクトゥク資料ダウンロードリンクをお送りいたします。

    お名前
    メールアドレス
    電話番号
    お問い合わせ先
    お問い合わせ内容